パノラマ,QTVR

パノラマ写真作成ソフトをはじめ、パノラマに関わる情報をお伝えします。

写真に移動するもののある場合、”マスク”機能で物を表示させるかどうかを選定する方法。

“マスク”で表示するかどうかを選択する!!


撮影された写真には、よく移動するものが存在するときが多いですね。そのような写真で自動的にパノラマ写真を作成するなら、よくつなぎ合わせない場合があります。その問題を解決するため、EasypanoPanoweaver 8.10に“マスク”という新機能を追加しました。その機能では写真に存在するものを表示するかどうかを選択することができます。
このページでは“マスク”機能の利用方法について、簡単に説明させていただきます。

1.Panoweaver 8.10を開き、移動する物のある写真をインポートしてください。

2.別に操作をしないまま、“スティッチ”をクリックして、自動的につなぎ合わせると、できたパノラマ写真はよく右のようなものとなります。

3.“表示されない”をクリックして、表示したくない部分を選定してください。

3.表示したくない所を選定してから、“スティッチ”をクリックしてください。このとき、右の画像のように、選定された車は表示しないようになりました。

5.もし、選定された部分を強制的に表示したい場合、右の画像のように、“表示される”をクリックして、表示させたい部分を選定してください。

6.間違いのないことを保障するため、表示したくない所も“表示されない”で選定してください。
7.表示するかどうかを選定してから、“スティッチ”をクリックして右のような画像となります。

8.まとめて言いますと、移動するもののある場合、“マスク”機能で右のような二枚の写真ができます。