パノラマ,QTVR

パノラマ写真作成ソフトをはじめ、パノラマに関わる情報をお伝えします。

長い風景や建物を一枚の写真に写しきれない場合、複数の写真で一枚に繋ぎ合せれば!

普通のデジタルカメラで高いビルや長い橋などを一枚の写真に写したい場合、その撮影地点を探すのがやや難しいようですね。長すぎか高すぎであれば、どのように頑張っても一枚の写真に写るのもできないことでどうしようもないようですね。

しかし、テクノロジーの発展に連れ、その撮影地点を探さなくても、その一枚の写真を手に入れることもできます。まずは下記の画像を見てください。

f:id:Jackson_zeng:20120920164620j:plain

上の写真はスマートフォンで撮った写真なんですよ。ここは中国上海の「東方明珠」という建物で、結構高いんですよ。以前も一枚の写真に写しようとよく頑張ったことがありますが、結果は想像できるように、失敗しました。今回は、そこを過ごしたごろ、急に今の方法を思い出しました。ぱっとフォンを出して、左の写真を撮りました。家に帰った後、その二枚の写真を利用しているPanoweaverにインポートして、円筒パノラマとのタイプにチェックを入れてからスティッチすると、思い通り右の画像が出てくれました。そのごろ、大変嬉しかったなんです。

このケースを通して、色々発想しました。今回は垂直で、水平ならば、問題もないはずだと思います。水平なら、長い橋とか新幹線全体とか、或いは目の前にある大きなものとか、つまり撮影するとき一枚の写真で写しきれない場合、複数の写真で一枚につなぎ合わせることもできるのではないかと思います。